3日目(2001.5.4 くもり)



下のボタンをクリックしてください




■ 今日はオプショナルツァーで、ヴェルサイユへ

どんよりとした曇り空、寒くて吐く息も真っ白。 今日はヴェルサイユ宮殿へ。
今回の旅行では7日間どっぷりとパリにいることを基本に、 近場のベルギーにも、モンサンミッシェルにも行かないことに していたが・・・。 パリから車で40分のヴェルサイユには、行ってみようということになった。

フランス王朝最盛期を物語るヴェルサイユは、 ずいぶん観光地の様相で、今ひとつの感動だけど、 そのきらびやかさは一度は見ておいてもいいかなと、とのコメント。 こんなに贅沢を尽くして、市民の飢えも苦しみもこの中には届かなかったらしい。 そのことが仏革命をおこし、ルイ16世が消えたコンコルド広場へとつながっていったのだろう。
帰りのバスから、セーヌ河にかかるミラボー橋と、エッフェル塔が見えた。

今日の最高気温は14度。日本でいえば3月初めくらいの気温だから、 たまらない。 ヴェルサイユから帰って、お昼はおもわずサッポロラーメンに飛び込んだ。 オペラ座近くの2号店。とても美味しい!ラーメンもギョウザも焼飯も。 この旅行中寒さの中、何度かお世話になる予感がしてきたほどで、 日本より味がいい。 ラーメン、焼飯セットで1300円と日本よりやや高めだけど...。 一旦ホテルへ。

今日はもうひとつのオプショナル・ツアーを入れてある。 夜7時から、ムーランルージュでショウーをみてディナーをいただく。 それまでどうしようか? ホテルの部屋から外を眺めてたら、コンコルド広場やオランジェリー美術館が見えて・・・。 不意にお散歩に行ってみたくなった。 コンコルド広場からシャンゼリゼ、ずっと歩いて凱旋門までぶらぶらとタウンウォッチングに出かけてみた。